感染症対策の取り組み(店内POP・事例)

感染症対策の取り組み1 ― 店舗掲示用POP(感染症対策の見える化)

感染症対策取組店における新型コロナウイルス感染症予防対策を、店舗利用者に分かりやすく伝える(見える化)ため、店舗掲示用POPを作成しています。
感染症対策取組店の皆さまは、店舗で実施している取り組みに応じて、POPをダウンロードしてご利用ください。

消毒(客席の消毒、手指消毒のお願い)

客席 消毒済

客席 消毒済

卓上設置用

手指消毒

スイングPOP

換気

扉・窓 開放

扉・窓 開放

卓上設置用

空気入れ替え

空気清浄機エアコン

座席間隔(座席利用不可)

通常版

出雲弁版

行列回避(満席時、受付時、会計時等 間隔確保のお願い)

間隔確保

列用

間隔確保

着席用

マスク着用のお願い(飲食時以外の常時着用)

通常版

通常版

卓上設置用

出雲弁版

お客様へのお願い(健康確認、手指消毒、大声禁止・会話控えめ)

通常版

通常版

卓上設置用

出雲弁版

感染症対策の取り組み2-感染症対策取組店 事例集

感染症対策取組店における新型コロナウイルス感染症予防対策を、事例集にしてご紹介します。
掲載事例は、第三者評価において「優れた対策・特筆すべき対策」として評価さ事例集は、新たに感染症対策に取り組むときや、感染症対策の見直しをするときなど、ダウンロードしてご活用ください。

活用シーン
  • これから感染症対策に取り組むときに
  • チェックシートの取り組み方を知りたいときに
  • 感染症対策の見直しをするときに
  • 市内の他の事業所の取り組みを勉強したいときに

感染症対策の取り組み3-感染症対策取組店(動画掲載店)事例

感染症対策取組店における新型コロナウイルス感染症予防対策を、動画撮影モデルがご紹介します。

センリ

どのお店も頑張って感染症対策に取り組んでおられて、安心してお店に行くことができました!

カレンちゃん

感染症対策を知ることで、より安心してお店に行けそうだね!

優華

そこで、感染症対策取組店の感染症対策事例をご紹介します!

感染症対策の最適化

rina

まずは「感染症対策の最適化」
感染症対策に関するお店の考え等の事例をご紹介します!

  • 感染状況に応じた感染症対策
  • 月に1回程度、感染症対策を見直し

店舗・施設の管理

ひなた

次は「店舗・施設の管理」
消毒や設備等に関する事例をご紹介します!

  • 店舗入口や手洗い場所にエタノールなど消毒液を設置
  • 毎日、店内を清掃
  • ドアノブ等の定期的な消毒
  • テーブル・椅子等、お客様が入れ替わるごとに消毒
  • テーブル・椅子等、お客様が入れ替わるごとに消毒
  • トイレのハンドドライヤー使用中止

客席の配置

センリ

次に「客席の配置」
配置や飛沫感染予防対策に関する事例をご紹介します!

  • 客席と客席の間隔を空けるよう配置を工夫
  • 相席は避ける
  • 真正面の配置を避ける または テーブルの上にパーテーション(アクリル板等)を設置

従業員の健康管理・対応

カレンちゃん

次に「従業員の健康管理・対応」
お店で働く従業員に関する事例をご紹介します!

  • 従業員の検温や健康チェック
  • 体調不良時(発熱、咳等の症状)は休む
  • こまめに手洗いや手指消毒
  • マスクの着用(接客時や調理時)

お客様への対応

優華

最後に「お客さま対応」
お店を利用するお客様への対応に関する事例をご紹介します!

  • 入店待ちの行列を作らない工夫(予約制・整理券等)
  • お客様への協力のお願い
    ・体調不良時(発熱、咳等の症状)は店内飲食を自粛
    ・入口で手指消毒し、マスク着用うえ入店
    ・食事中以外のマスク着用
    ・お酌、グラスの回し飲み、料理のシェアは避ける
    ・大きな声での会話、飛まつが飛散する行為は避ける

まとめ

私たちが取材をさせていただいたお店は、いずれも感染症予防対策チェックシートに沿った感染症予防対策に取り組む店舗として、しっかりとした対策をとっておられました。

改めて、どのような感染症予防対策ができるのか、感染症予防対策チェックシート事例集を参考にしていただけると嬉しいです。