
どのお店も頑張って感染症対策に取り組んでおられて、安心してお店に行くことができました!

感染症対策を知ることで、より安心してお店に行けそうだね!

そこで、感染症対策取組店の感染症対策事例をご紹介します!
感染症対策の最適化

まずは「感染症対策の最適化」
感染症対策に関するお店の考え等の事例をご紹介します!

- 感染状況に応じた感染症対策
- 月に1回程度、感染症対策を見直し
店舗・施設の管理

次は「店舗・施設の管理」
消毒や設備等に関する事例をご紹介します!
- 店舗入口や手洗い場所にエタノールなど消毒液を設置
- 毎日、店内を清掃
- ドアノブ等の定期的な消毒
- テーブル・椅子等、お客様が入れ替わるごとに消毒
- テーブル・椅子等、お客様が入れ替わるごとに消毒
- トイレのハンドドライヤー使用中止


客席の配置

次に「客席の配置」
配置や飛沫感染予防対策に関する事例をご紹介します!

- 客席と客席の間隔を空けるよう配置を工夫
- 相席は避ける
- 真正面の配置を避ける または テーブルの上にパーテーション(アクリル板等)を設置
従業員の健康管理・対応

次に「従業員の健康管理・対応」
お店で働く従業員に関する事例をご紹介します!
- 従業員の検温や健康チェック
- 体調不良時(発熱、咳等の症状)は休む
- こまめに手洗いや手指消毒
- マスクの着用(接客時や調理時)


お客様への対応

最後に「お客さま対応」
お店を利用するお客様への対応に関する事例をご紹介します!
- 入店待ちの行列を作らない工夫(予約制・整理券等)
- お客様への協力のお願い
・体調不良時(発熱、咳等の症状)は店内飲食を自粛
・入口で手指消毒し、マスク着用うえ入店
・食事中以外のマスク着用
・お酌、グラスの回し飲み、料理のシェアは避ける
・大きな声での会話、飛まつが飛散する行為は避ける
まとめ
私たちが取材をさせていただいたお店は、いずれも感染症予防対策チェックシートに沿った感染症予防対策に取り組む店舗として、しっかりとした対策をとっておられました。
改めて、どのような感染症予防対策ができるのか、感染症予防対策チェックシートや事例集を参考にしていただけると嬉しいです。